デザインを変えました

デザインがずっとデフォルトのままだったのでなんとなくいじってみました

 

ヘッダーは「[ことほぎの祈り]依田芳乃+」、
背景は「依田芳乃(N)」をイメージして1分で作りました(2色の色を並べただけ)

f:id:yorita_yoshino:20171112001824j:plain

新作の稼働も近いですし、更新を増やしていきたいと思います。
それではまた。

ポッキーの日

昨日は飲みに行ったので昼前までぐっすり

これから浜松に行くのでちょっと早い時間ですが今日のBMSの成果とか

・新規クリア
DP★9  そこそこ埋まった(放置しっぱなしの曲含めて未クリア7曲なったのでクリアは全部埋まると思う)
DP★10 3曲くらい
DP★11 Beyond The Alice (14A)

DP★10とDP★11の弱めの曲が結構楽しいことに気づきました。
DP★12も練習になりそうな感じあるのですが★10~★11あたりが押せるか押せないかぐらいなのに大して★12は押せない感じ(認識力が足りなくなってくる感じ)がまだまだ強いですね。
★10~★11を埋めるだけ埋めたらSP☆10のDBRで横認識をつけるといった感じの流れかな。

・DP発狂十段課題曲にチャレンジ
☆12 / ★12 FREEDOM DiVE [ANOTHER 14] / xi Obj.Gatia
→BP295
認識力譜面。一番BPが出てますが地力勝負なので段位クリアレベルになると一番安定させやすいんだろうと思います。
許容は色んな人を見た感じBP160~180くらいっぽいんでまだまだ。

☆15 / ★11 Uncle Arabian EX14 / maxXx65535 obj:ucc
→BP105
発狂で本家の黒Blue Rainみたいな譜面が降ってくる片手力譜面。
kamiyuさんの動画でBP83で抜けてたのがギリギリっぽい感じだったので許容はそのくらい?
完全に片手力を試してる感じなのでFDとは違った感じの難しさ。

☆15 / ★11 四十五年ノ雪桜 [DP Another] / kozato+-
→BP206
これも上記2つと違う難しさを感じる。
TOTAL値の厳しさとSigmund(DPA)とかにある1→7の純正階段みたいな配置のせいでゲージを保つのもなかなか厳しい。
許容はたぶん150くらい。

現状どの曲も段位でゲージを残せる感じではないのでDP★10はまだまだ先になりそうです。
果たしてクリアが先か段位が変わるのが先か。


DP発狂九段

受かりました

f:id:yorita_yoshino:20171108203612j:plain

f:id:yorita_yoshino:20171108203651j:plain

 

定時退社して体調も指の動きもいい感じだったのでなんとなく受けてみたらあっさり。
151人目でした。(七段、八段より多い・・・)

・合格に向けてやってたこと
9月中旬~10月中旬までは業務多忙で帰りが22時過ぎになることがほとんどだったのでまともに触れずこの期間は疲れのせいもあり5回位しか起動してなかった記憶。
そのため、地力はなんとか現状維持という感じでした。
しかし、その分段位曲の癖というか無理なごまかし方みたいなところが抜けていたのでそういった面では良かったかもしれません。

10月下旬以降は★1~★5あたりでスコア狙いをしつつ、★8~★10のイージ埋めをしていました。

持ってる曲の範囲だと
★8 8割イージー以上(9割近くはたぶん埋まる)
★9 7割イージー以上(8割近くはたぶん埋まる)
★10 イージ7曲(もうちょいいける?)

といった感じでした。
★11、★12は全く歯が立ちません。

1日2時間やると体力的に限界がくるのでやはり埋める時間が足りません。
★1~★5のスコア狙いの時間をイージー埋めに充てては?
と、言いたくなるところですが段位ゲージはピカグレだとやはりゲージ回復が多いというのと、細かなミスが致命傷になったりするので、安定感を増やすためにやる意味はあると思います。
そこら辺の話は長くなるのでまた違う機会に・・・

 

次はSP★★かDP★10になるんですが、SP発狂段位は少なくとも曲目が変わるのは確定だし、DPも変わる可能性が・・・というより圧倒的に地力が足りないのでとりあえず曲を集めて地力上げに励みます。

 

では、またの機会に。

無題

BMS

・リコメンド★23.00達成

→FC埋めまくって★23.01まで上げた。

★23.80くらいまでは視野だけど数字を上げるのよりは今は単純にゲームを楽しみたいのと地力上げをしたいのでしばらくは好きなようにプレイしたい

 

・三ヶ月で発狂皆伝の目標

旧旧発狂皆伝→合格

旧発狂皆伝→FBラスト300ノーツ落ち

発狂皆伝→ラブジャス開幕落ち

ラブジャスをコンスタントにBP190くらい出せてた時期があったけど丁度体調崩して間をあけたら元通り下手くそになって終了。

でも引き続き合格を狙っては行きます。

 

●本家

Mare NectarisとICARUS†という難しい譜面が2つも追加されてしまったんで頑張ってハードしました。なおEXHの望みなしです。

 

~今後の予定~

・穴冥とKAMAITACHI†のEXH狙い

・ディレイの上達

・DPリハビリ(週末にLR2でちょろっと)

LR2 進捗

本家向けに6月の目標とか書いてたが、最近LR2メインとなりつつあって目標が全然達成できていない。

新曲のネクタリスはハードは行けるだろうけどEXHは傾向は違えど冥や卑弥呼よりずっと先になりそう。

 

LR2のほうは5月下旬に三ヶ月で発狂皆伝とると意気込んでいたのでとりあえずはその目標に向けて週5回 1日2時間触れるようにしている。

2017/7/23 旧旧発狂皆伝合格
f:id:yorita_yoshino:20170729213617j:image

とりあえず冤罪符になりそうな旧旧発狂皆伝を取得。

今でも発狂皆伝で通用しそうな曲がリトハくらいしかないのでかなり生ぬるい。

旧発狂皆伝はFB落ち

現行発狂皆伝はサンバランド落ち

ラブゴは正規でBP180まで減っているので実質この二曲を制することがそれぞれの段位の合格になりそう。

 

残り1ヶ月 旧発狂皆伝も発狂皆伝もケリをつけたい

6月の目標

●本家
・真 地獄超特急 -HELL or HELL-のEXHARD CLEAR
・灼熱 Pt.2 Long Train Running BP50切り
・灼熱Beach Side Bunny           BP50切り
・ライバルの負けを減らす
・ノープレイを埋める

●LR2
・プレイした曲数1000曲↑(毎日10曲くらいは埋めてない譜面を触っていく)
・★22以上のクリアを10曲増やす

超特急のEXH以外は漠然とした目標だけどこんな感じで。
超特急は正規系でEXHを狙おうと思うのでまずは皿を覚えていこうと思う。
どこができないかをまずは把握するところから・・・

相変わらず週末だけのゲーセンになりそうだけどがんばります。

☆12

ここ3ヶ月で減ったものと現在の残り

 

●未エクハ→エクハ

・3y3s
・BLACK.by X-Cross Fade
・DIAVOLO
・Go Beyond!!
・Go Ahead!!
・Rave Cannon
・Sigmund†LEGGENDARIA
・Thor's Hammer
・Timepiece phase II (CN Ver.)
・焔極OVERKILL
・駅猫のワルツ
・VANESSA†


●未エクハ
Fascination MAXX
・Plan 8
・冥
卑弥呼
・灼熱 Pt.2 Long Train Running
・灼熱Beach Side Bunny
・真 地獄超特急 -HELL or HELL-
・疾風迅雷†LEGGENDARIA
・KAMAITACHI†(new!)

ついに自分も一桁の領域にきました。
DPはほとんど封印してSPを頑張っています。
エクハを増やすにあたって何をしただろうかと思い出してみましたが、大きいところで言うとこの2つを気にしていたように思います。

・自信を持つこと
 ブラック、ゴビヨと立て続けにエクハしてからのことですが、自信を持つといったことが間違いなくパフォーマンスの発揮に直結してるんじゃないかと思います。
 エナジードリンクを飲んだときの謎の自信とかそういうのに似ています。
 このような自信を持つことで減少幅の大きいエクハゲージでも落ち着いてプレーができていたように思います。(ハードゲージも然り)

・課題の把握
 エクハを増やすにあたってほぼすべての曲でやっていることです。
 まず、ハードやエクハはフルコンと違ってゲージに耐えるだけでいいのです。
 それを踏まえて譜面動画を見ながら(今は録画環境があるゲーセンも多いので録画したものだとなおよし)「ここはミスを出しても回復できる」、「ここを対策しなければ耐えられない」というふうにイメージをして、自分が克服すべき課題を洗い出しました。
 自分がエクハを達成した曲を例に挙げると
 ・3y3s
  →ドクマリで落ちてしまう
  →→認識力不足+縦連力不足
  →→→★1,★2のS乱の練習
・Timepiece phase II (CN Ver.)
  →後半のCN地帯が押せない
  →→認識力不足(なぜ認識できないかわからない)
  →→→譜面サイトで譜面の確認+正しい打鍵音の確認+捨て所の判定
・焔極OVERKILL
  →皿地帯で必ず減る箇所がある(FASTでハマってしまう)
  →→皿の暗記不足?
  →→→譜面サイトで譜面の確認(FASTでハマってしまうのは皿の回しすぎということに気づく)

プレーするにおいて気づいたことがあれば後々書いていきたいと思います。
ではでは。