☆12

ここ3ヶ月で減ったものと現在の残り

 

●未エクハ→エクハ

・3y3s
・BLACK.by X-Cross Fade
・DIAVOLO
・Go Beyond!!
・Go Ahead!!
・Rave Cannon
・Sigmund†LEGGENDARIA
・Thor's Hammer
・Timepiece phase II (CN Ver.)
・焔極OVERKILL
・駅猫のワルツ
・VANESSA†


●未エクハ
Fascination MAXX
・Plan 8
・冥
卑弥呼
・灼熱 Pt.2 Long Train Running
・灼熱Beach Side Bunny
・真 地獄超特急 -HELL or HELL-
・疾風迅雷†LEGGENDARIA
・KAMAITACHI†(new!)

ついに自分も一桁の領域にきました。
DPはほとんど封印してSPを頑張っています。
エクハを増やすにあたって何をしただろうかと思い出してみましたが、大きいところで言うとこの2つを気にしていたように思います。

・自信を持つこと
 ブラック、ゴビヨと立て続けにエクハしてからのことですが、自信を持つといったことが間違いなくパフォーマンスの発揮に直結してるんじゃないかと思います。
 エナジードリンクを飲んだときの謎の自信とかそういうのに似ています。
 このような自信を持つことで減少幅の大きいエクハゲージでも落ち着いてプレーができていたように思います。(ハードゲージも然り)

・課題の把握
 エクハを増やすにあたってほぼすべての曲でやっていることです。
 まず、ハードやエクハはフルコンと違ってゲージに耐えるだけでいいのです。
 それを踏まえて譜面動画を見ながら(今は録画環境があるゲーセンも多いので録画したものだとなおよし)「ここはミスを出しても回復できる」、「ここを対策しなければ耐えられない」というふうにイメージをして、自分が克服すべき課題を洗い出しました。
 自分がエクハを達成した曲を例に挙げると
 ・3y3s
  →ドクマリで落ちてしまう
  →→認識力不足+縦連力不足
  →→→★1,★2のS乱の練習
・Timepiece phase II (CN Ver.)
  →後半のCN地帯が押せない
  →→認識力不足(なぜ認識できないかわからない)
  →→→譜面サイトで譜面の確認+正しい打鍵音の確認+捨て所の判定
・焔極OVERKILL
  →皿地帯で必ず減る箇所がある(FASTでハマってしまう)
  →→皿の暗記不足?
  →→→譜面サイトで譜面の確認(FASTでハマってしまうのは皿の回しすぎということに気づく)

プレーするにおいて気づいたことがあれば後々書いていきたいと思います。
ではでは。

Remove all ads